現在の位置 : ホーム > ブログ > 年中 ゆきぐみ ラグビー

年中 ゆきぐみ ラグビー

更新日:2015年05月12日

 

始めてのラグビーです!  

指導してくださる先生は、ラグビー日本代表の初キャップとして活躍。

その後、現パナソニックラグビーチームの主将に就任し、

日本ラグビープロリーグでチームを初優勝に導いた あの霜村誠一選手です!! 

CIMG3268

現在、桐生第一高校の教諭に着任され、

週1回、幼稚園で子供たちにラグビーを教えてくれることになりました。

 

*****

今日のラグビーは雪組さん! 

初めてのラグビーでしたが、とても楽しかったようです。

 

まずは準備体操(^^)

CIMG3262

 

身体がほぐれたら≪タグ≫というものを体につけて練習を始めます。

これがその≪タグ≫です

CIMG3271

 まずは、このついているシッポのようなものを取る練習です。

自分のタグをとったり、友達のタグをとったりしながら 

【タグを取り、また着ける】という感覚を身に着けていきます。

ちなみに・・・・

タグを取るときは 元気に 『タグ~~~~!』と叫びながら

 上にあげます!! 

CIMG3272

 

その後は、ラグビーボールを持ってみました(^^)

CIMG3285

不思議な形のボールに『アーモンドみたい!』『卵みたい』『おいしそう!!』と

色々な感想が出てきました。

普通のボールと違い 転がり方が違うラグビーボールに子供たちは興味しんしん!! 

 

ボールを持って走る練習や、投げる練習、蹴る練習をしながら

ラグビーボールに触れる楽しさを知りました(^^)/ 

CIMG3280 CIMG3290 

 

練習の終わりには ラグビーで必ずいう最後のあいさつを教えてもらい今日は終了!! 

19日(火)は 年長つきぐみさん、

26日(火)は 年少はなぐみさん、2歳児つぼみぐみさんが ラグビーです。

 

それでは皆さん ラグビーで言う最後のご挨拶をご一緒に!! 

『 たのしかっタグ~~~~~~!! 』

CIMG3274