現在の位置 : ホーム > ブログ > ISO14001 食育かるた 

ISO14001 食育かるた 

更新日:2020年01月09日

今月のISOは食育かるた大会です!! 

*****

このかるたは、食べることの大切さ・楽しさを知ることをテーマに作られているかるたです。

 

子どもたちが遊びながら『食育について学びたい!!』と思うきっかけになればと 

今月のISOに選びました!!

********

そんな目標を持ちつつ、今日は、つぼみ組さんが特大かるたで遊びました。

こちらも食育かるたですが、2歳児クラスは、他クラスと違うかるたを使用します。

特大かるた つぼみぐみさんのお顔よりも大きいですね!!

ひらがなよりも、絵で楽しむかるたで、お正月遊びと食育を楽しみました!

 

******

我が園でのISO14001は、エコやリサイクルを学ぶだけではなく、

課題の1つに「食育」も取り入れています。

・・・コレは我が園オリジナルなのかもしれませんが・・・(^^;)

 

 食材に興味を持ち、その食材や食事を作ってくれる人たちへの感謝の気持ちが

このISOかるたを通して芽生えてくれたら・・・

そして、子ども達が大きくなったとき、

地球のために 未来のために、自然のために 心が豊かである人に育っていてほしい!

という願いもこめ、ISOの課題の1つに「食と命」のカテゴリーとして組み込んでいます。

 

そんな私達の大きな願いや、宇宙的な企みに子ども達は気付かず・・・

子供たちは、かるたとりを楽しんでくれると信じています(笑)

 

次のISOかるた大会の予定は、

10日(木)→ 年少 はなぐみさん

16日(木)→ 年長 つきぐみさん

30日(木)→ 年中 ゆきぐみさん  となっております(^^)